諦めることはなにもない

応援しているチームが全然勝てない、勝てないというか得点もできない。そんなのが何試合も続いている。
好きな選手がいて、その選手がいるからチームを応援し始めたので、勝てないことで好きな選手が落ち込んだりつらい思いをしているかもしれないと考えるとかなしい。
Jリーグのシーズンはまだ長いので、がんばってほしい。がんばってほしいけどかなりつらい。

でもどんなに強くて美しいチームであっても、負けることは絶対にある。勝てると思われていた試合でも、それがいくら大事な試合であっても負けてしまう。
バルセロナチャンピオンズリーグで敗退して、今日は本当に何のやる気も出ないほどかなしかった。
世界で1番好きな選手が所属している、世界で1番のチームなんじゃないかと思っていたから。今はただただ残念。

だけど勝ったチームを応援してる人たちはめちゃくちゃうれしかっただろうなと思って、めちゃくちゃ悔しいんだけど、自分が今までにうれしかった色んな試合を思い出したら、勝ったチームのみんなはきっと最高にハッピーで、悔しくて羨ましいのによかったなあとも思う。
私がこんな気持ちになるのはサッカーだけだから、やっぱりかなしくてもうれしくても全部見たい。
(ブラジルW杯でメキシコがオランダに負けたことをまだ根に持っているので、受け入れるのに時間がかかることもある)

負けてしまったチームの人たちが、次のシーズンや自分たちのこれからについてどうやってモチベーションを保つのかとか、なんかそういうことが心配で、同じメンバー同じチームでずっとはいられないから、不安もあるけど、また勝ってくれるまで応援していたい。

そしてやっぱりビダルは最高、ビダル大好き。