それはそれとして悔しい

開幕戦で聞いた「今日もソウザは戦う仕事をしています」という実況がとてもよかったなあとずっと思っている。

"戦う仕事"をする選手が好きだ。
ビダルだってそう。
常に体を張っている、気付けばその人がどこでも走っている、その人がいればチームのみんなが助かる、そういう姿を見ていると胸が熱くなる。

でもめちゃくちゃフリーキックがうまかったり、すごいシュート決めたり、そういうのも結局好き。
札幌の福森のパスやフリーキックは本当にいつも うひゃ〜〜 と思う。

YouTubeJリーグチャンネルに、ゲストで来ていたワッキーが「勝敗は関係なく、毎節どのチームにもナイスプレーは絶対にある」と言っていて(彼は毎節それを自分のTwitterにまとめて上げている)、それは確かにそうで、どんなに好きなチームがあってもそれ以外のチームがよくないとかは思えない。

ボロ負けしたってイニエスタのパスは誰が見たってすごい。あんなとんでもないものを見れることがうれしい。神戸強かったな。
全部全部おもしろいから、やっぱりサッカーはすごいな。

いや、だから負けてもいいってことではない。
あと10節だから、たくさん応援する。