2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフジャッジはいけない

アジアカップの準決勝、きっといい試合が見れると信じて疑わなかったので、結果はどうあれ後味の悪いものになってしまってとても残念だった。 どっちが勝っても文句ない、でもどっちにも負けてほしくない、そういう気持ちで最後まで試合が見たかった。 イラ…

プレースキックというらしい

アジアカップのヨルダン対オーストラリアの試合で、 直接ゴールも狙えそうな位置でヨルダンのフリーキックになったときに、 蹴る人のすぐ目の前に壁(味方)が2人立ってて、それが蹴る瞬間にパカッて開いて、 あんなのはじめて見たしおもしろかったなあ! カウ…

わかりたいことが多い

オフサイドポジションにいる選手が、味方からパスが出たときに関与しないようスルーするのがすごく好きで、その場面を見るたびに毎回「クレバーだ…!」と騒いでしまう。 特に、スアレスがそういう動きをしたときが1番最高だと思う。 シーズンが開幕して間も…

できるだけたくさん試合が見たい

去年の最終節の名古屋対湘南の試合はどっちもまだ降格の可能性がある中での直接対決で、他会場の結果もあるけどとりあえず勝たなきゃという試合で、 2-2の引き分け、最終的には両チームとも残留できた。 シーズンが再開したころ名古屋のジョーのインタビュー…

サッカーをしたことがない

大人になって、ゼロから物事を覚えたのはサッカーのことしかない気がする。 でも試合を見れば見るほどサッカーをしたことがないのが悔やまれる。 観戦だけでもそれは十分楽しいけど、あのきれいな芝を触ってみたい。 ボールを蹴ったらどんな風なのか、走りな…